Aぇ! group を知るための30のフレーズ・前編

 

 

世の中の人間は2種類に大別できる、と聞いたことがあります。

それは、Aぇ! groupの魅力に気付いている人間と、そうでない人間です。

そして前者は、後者に対して「もったいない」という思いを抱えているそうです。

かくいう私も、ほんの数か月前までは後者、つまりAの魅力に気が付いていない側の人間でした。今となってはその頃が遠い昔、前世の記憶かのように感じられます。あの頃の私は若く、浅はかでした。まあ数か月前の話なんですけど。

そしてAの魅力に気が付いて以降、これまで全く興味のなかったジュニア界隈の知識が増え、6やAなどの記号に愛着を覚え、一粒万倍日が待ち遠しくなり、大学時代正門くんと付き合っていたときの記憶が急によみがえり、ワイパーを見ると(おっ、ワイパー)と思うようになり、そして何より日々が楽しく、充実したものになりました。

 

そして来る7/28、多くの人間がこの幸福感を味わうことになるのです。

新型コロナ流行で楽しいことが軒並み中止となっている2020の夏を盛り上げる一大スペシャルイベント、「Johnny's DREAM IsLAND 2020-2025 ~大好きなこの街から~」の開催です。

www.johnnys-net.jp

 

今までAぇ!の存在を知らずにいた、もしくは「名前だけなら知ってる!あのいかにもジャニーさんが付けました、みたいな名前のグループだよね?(笑)Aぇ! groupって(笑)ダサ(笑)」というような5か月前の私みたいな人。そういった人々がAぇ! groupのパフォーマンスを目撃し、軒並み沼落ちしていく姿が見られるかもしれない、オタク待望の日です。

読み応えのある沼落ちブログがたくさん登場するであろう日を前に、いてもたってもいられなくなったオタクは、このあふれんばかりの気持ちをいったん整理しようと思い立ちました。そこで、「Aぇ! group を知るための30のフレーズ」と題しまして、あくまで個人的な好きの気持ちに基づいた、新規オタクが思うAぇの魅力を30個羅列していきました。Aぇを知らない方にぜひ押さえていただきたい、そしてAぇを知っているという方にはそれに基づいて存分に語っていただきたい。そして一つ一つ書いていたらマジでバカみてえに長くなったので、前編・中編・後編と三つに分けて発表したいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

では、「Aぇ! group を知るための30のフレーズ」本日のメニューはこちらになります。

 

 

 

1. Aぇ! groupって面白いわ

j-island.net

それぞれにキャラが強く面白いやつらを6人あつめました!という、美味しいものを合わせたら美味しいに決まってるカツカレー方式でのグループです。キャラの強い人間をひとところに集めれば、何かしらの交通事故が起こるというのが世の常。しかし彼らは何を隠そう、長年関西ジャニーズJrという過酷な環境下でバラエティのいろは、協調性、上下関係をみっちりと叩き込まれた6人組です。結果として、6人集まったときにもっと面白くなる、まさにえぇグループなのです。

 

押すところは押して、引くところは引いて、空気を読んで、トークはオチをつけて、リアクションは大きく、ワイプでも気を抜かない。そうしたバラエティ力の高さと、メンバーの連携を見ることができるのが、関テレで放送中の「なにわからAぇ風吹かせます」と、GYAO!での配信限定オリジナルコーナーの「Aぇコスプレ名言塾」です。

なにわからAぇ! 風吹かせます! 〜なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾〜 特集|公式無料動画|GYAO![ギャオ]gyao.yahoo.co.jp

 

何を隠そう私は「Aぇコスプレ名言塾」出のAぇ担。なにわ男子目当てに「なにわから~」を見はじめ、Aぇの面白さに気が付けば沼落ちしていた人間です。とにかく見てください。

 

2. 最終兵器詰め合わせセット

現場に1,2人いれば今日の取れ高は十分だなあ!とディレクターがニッコリしてしまうような芸人...じゃなくてJrが6人も集められています。濃いよ。もし私がエンタの神様のキャスティング権を掌握していれば、「高音ツッコミホスト」末澤誠也、「クールな千枚漬けコメディアン」草間リチャード敬太、「物腰柔らかなツッコミギタリスト」正門良規、「独自の世界観を持つ男」小島健、「なにわのインテリギャガ―」福本大晴、「天才」佐野晶哉~~~!と紹介したい。

ではただのお笑い集団かというとそうではないのです。キャラクター、能力、経歴ともにそれぞれ無二の個性を持っていて、魅力にあふれたアイドル集団なのです。全員が最終兵器。ひとりひとりがFunnyでありInterestingでありUniqueでありThrillingでもあるようなおもしろわくわく福袋、開けてみたくないですか?(?)

 

3. 正門くんとは昔付き合っていた気がする

j-island.net

突然ですがみなさん、大学の時に正門くんとつきあってたときの記憶、ございませんか?私の周りのAぇのファンは4割が「ある」と答え、3割が「付き合っていたのは高校時代だったような気がする」と答え、2割が「今も付き合っている気がする」と答えました。

正門良規23歳、メンバーカラーは青。

リアコランキングNo1の男として、日々ジャニーズオタクたちの脳内に存在しない記憶を植え付けています。

物腰柔らかで、丁寧で、落ち着いていて、穏やかで、優しくて、実直な男(cv.風間俊介)です。不機嫌になることとかあるんですかね?個性豊かなメンバーの中にあって、唯一個性がない、などとよく自嘲していますが、めちゃめちゃに個性的な人間だと思います。MC力、アドリブ力、トーク力、語彙力、適応力、平常を保つ精神力、洞察力、どれをとってもジャニーズJr内で上位に入るのではないでしょうか。正門くんがそこにいるといないとで安心感が全然違うということに気が付いてしまったその日から、あなたは正門良規の虜になっているのです。あとは重力に身を任せ、沼の底まで沈み込んでいくだけ。良い旅を!

 

4. その微笑みはお地蔵さまのよう

ところで私は正門くんのことをどこかお地蔵さまのような人だと思っています。有難い、尊いということだけが理由じゃないですよ。彼の底知れない懐の深さと落ち着きには、通学路のはしに何十年もちょこんと鎮座しているお地蔵様のような、優しさと何か非人間的なパワーを感じ、畏怖の念すら覚えるのです。表はぽやぽやと柔らかく穏やかで、「平穏」を絵にかいたような印象を受けますが、より知っていくうちに、どっしりと重さのある意志の強さ、芯の強さを感じるようになりました。柔軟さや懐の深さって、ブレない自己をきちんと持っているからこそ生まれてくる余裕の現れだと思います。とくに印象的だったのは、「好きなことをお仕事にしたいと思っていた」「大学に行くという選択肢もあったが、学びたいことが明確にないまま進学するよりも、仕事に打ち込もうと思った」というエピソード。なんとなく進学して、何を学んだのか明確に答える事さえままならないまま大卒の資格だけ得てしまった人間からすれば、好きなことに対するまっすぐな情熱と姿勢は眩しくて、泣きたいほどにかっこよく思えます。ほとんど信仰に近い形で強火のファンがたくさんいるのも頷けます。

 

5. 紡ぎ出す言葉の持つ力

正門くんの紡ぎ出す言葉がとても好きです。本人の賢さ、頭の回転の速さ、豊富な語彙、瞬時に面白い語句を引き出しから抜き出す判断力、そしてそれを面白いタイミングで放つ空気を読む力。それらすべてを感じることができる秀逸なツッコミは、切れ味も相当なものです。好きなツッコミたくさんあるんですけど、今ぱっと思い浮かんだのは「青春さもアミーゴさもないやろ。同じ土俵に上がるな。」です。ご査収ください。

ツッコミだけでなく、何気なく発せられる言葉やインタビューなどの言葉にも、本人の柔らかい語り口調とはうらはらに、しっかりと聞いている人の心に残る質量があるなあと感じ、日々心酔している者です。

 

6.全力キラキラアイドル、たいちぇ

j-island.net

福本大晴(20)、メンバーカラーはオレンジ。

関西ジャニーズジュニアを応援している皆様ならおなじみ、「ワイパーの子」です。

橋本環奈ちゃんが「1000年に一人の美女」として話題になったきっかけの動画があるじゃないですか。歌割りがあるわけでもない、踊りだって後列のほうなのに、手を抜かず、100%全力でめちゃめちゃ表情豊かに踊っているあの動画。たくさんの女の子がいるなかで環奈ちゃんがひときわ目立っていて、一目見たら応援したくなるあの感覚。私は大晴くんに、そのときの橋本環奈を勝手に感じています。お目目もキュルキュルで顔だって同じくらい可愛くない?

シャカリキな踊り、たいして面白くもないギャグをとにかく果敢に全力でこなすハングリーな姿勢、「自分のカメラ割りが多かった」と喜ぶ健気さ、スキルやメンタルにまだまだ伸びしろが見込めるところも含めて、とにかく応援したくなる子だと思っています。この「応援したくなる」って、アイドルにおいて一番重要なポイントではないでしょうか。確かリチャくんがAぇでいちばんアイドルができるのは大晴だ、というようなことを言っていましたが、まさにその通りだなあと思うわけです。

 

7. 真面目で聡明な現役大学生、福本くん

j-island.net

 

関西ジャニーズ初の国公立大学生として、クイズバラエティーなどに数多く出演しています。「インテリギャガ―」の名は伊達じゃない。普段は声がでかくてハイテンションで、お笑いキャラなのかなと思ってしまいますが、言動の節々からまじめで努力家なのだろうなということがわかり、ときめいてしまいます。とくに私がいいなあと感じたのが、ファンにあてた手紙をジュニアが朗読する企画、Happyレターの大晴くん回です。

 

youtu.be

この動画がアップされた時期は今年の5月初旬。コロナ流行下で「自粛警察」なんて単語も聞かれるようになって、他人の苦しみに対する想像力の欠如からくるトラブルから、社会全体がギスギスしている感覚がありました。疫病の蔓延ももちろん悲劇だけど、相互不信が強まって思いやりのなくなった不寛容な社会になってしまうことも悲劇です。そんな中で、生活のため自粛できない人もいることに言及したり、助け合いと思いやりに言及し、あなたも助けを求めてもいいんだよ、「ダサくてもいいから生きることが大切」という力強いメッセージを発信した大晴くんの手紙は、すごく温かいものだなと感じました。聡明さと心の優しさが感じられます。

ちなみにこのHappy Letter、Aぇ! groupの皆さん全員分めちゃめちゃ良いので、ぜひとも聞いてください。6人の柔らかな声が疲れ切ったあなたの心にゆっくりと染みわたり、温泉のような安らぎ効果が期待できます。カウンセリング効果絶大だともっぱらの噂です。

 

8.小生意気なハタチの野心家、大晴

国公立大学生でインテリポジションを狙うために休業してまで懸命に勉強にはげんだり、Aぇ加入に伴ってバンドをやるためにベースを一から覚えたり、スベっても場違いでも果敢に一発ギャグをねじ込んだり、モテるために筋トレにはげんで体をバキバキに仕上げたり...。そういう、いろんなことに欲張りに情熱を向けることのできるエネルギー、自分の武器を身に着けて強くなるんだという野心が、とにかく眩しいのです。等身大のハタチらしくときに生意気で自信たっぷりなところも愛おしいというもの。 その太陽のように燃える闘志を宿した瞳でシャカリキに踊るんです、一目見れば応援せずにはいられないでしょう。

 

9. 複雑に絡み合う矢印

ジャニオタが大好きなコンビって、そこにあるかどうかという存在論の話ではなく、そのコンビが認識されるかどうかだと思うんですよね。同グループ内のタレントを2人抽出し、それがコンビであると認識されれば、それは立派なコンビであるわけです。そしてひとたびコンビになれば、萌えポイントなんて後からジャンジャンわいてくるのです。可能性は無限大、大切なのはコンビを見出すこちら側の認識能力と、そのコンビに沸き上がることができるオタク力なのです。

というコンビ論は置いておいて、Aぇ! groupはどの2人を抽出しても美味しい魅力的なコンビにあふれています。どこから食べるかはお好みによりますが、

・付き合いの長さは10年以上、ほとんど公認カップルのリチャ末(末リチャ)(草間・末澤)

・こちらも長い付き合い、凸凹シンメのもんビバ(こじまさかど)(正門・小島)

・同い年の親友、大学生感あふれるビバちぇ(けんちぇ)(小島・福本)

・あざとい最年長にまんざらでもない小島、ど派手にいちゃつくせーちゃんけんちゃん(末澤・小島)

・よく吠える小型犬をめちゃめちゃに振り回す大型犬、さのすえ(佐野・末澤)

・長年寄り添った夫婦のような安定感、草マカロン良規(草間・正門)

・個人的に推しているリチャまさ(くさまさや)(草間・佐野)

などよりどりみどりビュッフェ状態ですね。人によって表記は違うみたいですけど。

当方リチャ担のためにTLが偏っており、ついつい時代はリチャ末と草マカロン良規二強であるかのように錯覚してしまうのですが、客観的に見て最大手ってどこなんでしょうか。

 

10. 長編大作のシーズン1を見ている

j-island.net

2019年2月に結成したAぇ。同じ関西ジャニーズジュニアのメンバーと言えど、入所歴や年齢に開きがあったため、グループ結成前はお互いにほとんど話したことのないメンバーもいたようです。上記の動画は2019年3月。まだ結成したてで、どことなく緊張感とよそよそしさが感じられます。

それが結成一周年の動画では御覧の通り。

 

j-island.net

 

いや仲良しかよ。

本人たちもインタビューなどで発言しているように、ライブやツアーなどを乗り越えるたびに、関係性がどんどん密なものになっていっていると言います。コロナの自粛期間中も毎日のように連絡を取り合い、#Aぇのオハコ #AぇTVという企画にチャレンジしながらも関係性を深めていったようです。そうした関係性の変化を見るたびに、名作長編アニメのシーズン1を見ている時のような気持になります。シーズン3あたりであいつらドームツアーするらしいぜ。話し合い、企画を出し合い、お互いに切磋琢磨しながら高めあい、「Aぇ! group」という作品を作り上げていく運命共同体。ジャンプに連載されるのも時間の問題かもしれません。

 

 

 

 

 

というわけで、Aぇ! group を知るための30のフレーズ・前編が終了いたしました。

中編・後編はまた今度!

 

ピッピリ!