Aぇ! groupがエビ中カバーコンサートをしたようです

※この記事は、20☓☓年に(私立恵比寿中学とAぇ! groupのオタクである私の脳内で)開催されたAぇ! group のエビ中曲カバーコンサート「私立Aぇ比寿中学大学芸会」のセトリをレポートするものであり、完全なる創作物です。そのことをじゅうぶん頭にいれたうえで、よろしければ下にリンクを載せたプレイリストを再生などしながら、この妄想ライブレポートを生暖かい目で見てください。

 

music.apple.com

 

 

 

天高く馬肥ゆる秋。すっかり肌寒くなり、楽しかった夏のドリアイの記憶が遠い昔のことのようです。しかし、凍える体とは裏腹に、私の心はこれまでになくアツく燃え上がっていました。大好きなAぇ! groupが、またまた大好きな私立恵比寿中学・略してエビ中のカバーコンサート「私立Aぇ比寿中学大学芸会」を大阪城ホールにて開催するというのですから。大阪ビジネスパーク駅を降りると、辺りは浮足立つオタクでごった返していました。はやる気持ちを抑えつつ、スマホで曲の復習をしつつ城ホに向かいます。「紅の詩」やるかなあ、やってほしいなあ。

 

デジチケを発行し、席に向かいます。やばい、アリーナ通路脇3列目、今日が私の命日になるかもしれません。まだ誰もいないステージにバンドセットが組んであったことから、隣のオタクが「一曲目何やるんだろうね?」「半世紀優等生やるかも!」と盛り上がっていました。五五七二三二〇はやらんでしょさすがに、などと思ってると開演時間。緊張が高まります。

 

1.「春休みモラトリアム中学生」

そうきたか~!って感じじゃないですか!?モラトリアム中学生バンドバージョンめちゃめちゃかっこよかったです。冒頭の「春休みモラトリアム中学生」by末澤の射るような視線のキメ顔とオタクの叫び声でボルテージは最高潮に。佐野「恋の面積きみと二人証明してみたい」と正門「居残り授業きみとふたり答え合わせをしたい」が良かったですね。あと間奏のリチャ末のヘドバン。C&R楽しい~~~~

 

2.「HOT UP!!!」

またまたアツいバンド曲来ちゃいました。TOTALFLAT提供曲。真山パートの正門くん、めちゃめちゃハマると思ってましたが案の定でした。たいちぇなんか、もうりったん(中山莉子)に見えちゃうもんな。かほりことかもうビバちぇだもんな。

リチャ「ああ あの頃の私たちはきっと大切なことを見失っていたね」

末澤「ああ これからは誰にも負けないよ あなたがくれた魔法光の指すほうへと」

これ向かい合って歌うときやばくなかったですか?2曲目に来るエモさじゃない。

 

3.「ゼッテーアナーキー

youtu.be

引き続きバンド。これAぇのデビューアルバムに入れてほしいとちょうど思ってた曲だったのでやってくれてうれしかったです。アナーキーでコミカルな6人組にぴったりの曲じゃんね。おいおいおいコールめちゃめちゃたのしい。

 

4.「Family Complex」

正門「狂い咲く光の花 この体に流れる血が語りかける」

末澤「時を止めたのは誰か 永遠の持久走」

ダブルセンターの堂々たる歌い上げ、痺れましたね~~

歌詞中にメンバーの名前が入ってる時点でエビ中版Stray dogsですから、そりゃあAぇ担全員好きです。岡崎体育、Aぇにも曲書いてくれ~~

 

5.「スーパーヒーロー」

youtu.be

エビ中屈指の名曲、頑張る人の心にそっと寄り添ってくれるような、力をくれるエモ曲です。どんな困難に対してもあきらめずに頑張る六人組にぴったりの曲。「少し涙しても強く信じたいな 今ここがスタートライン」、いつ見ても染みる歌詞だけど、今は特に染みるなあ。

 

6.「春の嵐

こちらも非常に心に染みるエモ曲。本家エビ中も関ジャムの歌唱力がすごいアイドル特集に二人も選出されるほど歌唱力に定評があるけれど、Aぇの歌唱力もたいへん伸びしろがあってレベルが高いと思うんですよ。リチャ末、こじまさや、ドーキーズが背中合わせになるの、いいよねえ。

 

7.「そろそろくるぞ」(トリオ・ザ・インフルエンザ)

 トリオ・ザ・コロナウイルス(末澤・小島)

今の時期、手洗いうがいを徹底して感染予防に努めることが大切です。ジャニーズの「Wash your hands」に匹敵するエビ中の感染予防ソング「そろそろくるぞ」、せーちゃんけんちゃんのユニットでお送りいたします。いやさっきまでの流れとの温度差よ。自由奔放な「イケイケせーちゃん」と冷静沈着な「けんちゃん先生」の掛け合いが非常にかわいらしかったですね。せーちゃん園児服着てるしけんちゃん先生エプロンしてるんだもん、そんなんオタクが好きなやつじゃん…前にいた末澤担が身もだえしてました。けんちゃん先生におんぶされるせーちゃんめちゃめちゃ可愛かった。

 

8.「宇宙戦争宣戦布告」(Micro Mix Mountain) 

 Massan Mix Megawinker (正門・福本)

ドーキーズのユニット曲、たぶんこの日一番消費カロリー高めでした。観客側もめちゃめちゃコールして声枯らしてた。正門さんはバチバチイケてるギターソロ、たいちぇは暴れまわるし走り回るし、とにかく激しかったし楽しかった~

 

9.「金八DANCE MUSIC」

youtu.be

まずはとりあえず↑リンク先の動画を見ていただきたいのですが、めちゃめちゃ楽しそうじゃないですか?本家の動画からも、この曲がどれだけ盛り上がるか、たいちぇがどれだけ高く飛んでオタクをざわつかせたのか、銀テ乱れ撃ちにオタクがどれだけ混乱したか想像していただけるかと思います。(あんだけ銀テあれば転売の相場も下がるだろうしさすがに転売ヤー涙目やろ(笑)と思ったら終演後早速転売されてて殺意でした)

ひな壇座ってちょっと見切れたらカメラにアピール完璧なのはリチャくん。金曜8時に家でカレーなのは佐野くん。みかんが腐ったラップは小島。あこがれのステージに立ちたいのは正門。Aぇ魚肉ソーセージCMは末ちぇでした。

終盤の畳みかけるような草間「Mステ!」佐野「出たい!」草間「Mステ!」佐野「出たい!」草間「Mステ!」のコンビ芸に師弟…とエモくなっちゃいました。黄緑コンビは癒されるのはアイドルの鉄則ですね。(余談ですが、筆者はエビ中の師弟コンビ。Aぇのくさまさや、嵐のにのあいと、とにかく黄緑コンビを好きになってしまう傾向があります)

 

10.「でかどんでん」

youtu.be

急にみんなサングラスつけ始めたと思ったらサイレンが鳴り響き、なんとコンプライアンス順守刑事 feat. 犯罪者草間 が登場しました。また会えるとは思ってなかった。ゴリゴリダンス曲嬉しい。こういう曲はやっぱりリチャ末が大優勝しますね。

 

11.「踊るロクデナシ」

これもまあ草間リチャード敬太さんがかっけえんすわ。Mega Shinnosukeの提供いいな~~

エビ中の良さには、本人たちの魅力やパフォーマンス力の高さは言わずもがな、楽曲の良さが挙げられます。まず提供陣がめちゃめちゃ豪華ですので、気になった方はぜひ調べてみてください。

 

12.「愛のレンタル」

少し切なさを帯びた大人っぽくておしゃれな愛の曲です。真山パートの正門がとにかくハマってた(二回目)。こういう湿っぽい曲、正門くんに合いますよね。正門くんがさア、「返してくれるなら 愛してみせるのに」って切なげな表情で歌うんですよ。

マイクスタンドで歌うタイプの曲なんですけど、移動がないぶんひとりひとりの表情であったり、手の動きであったりがモニターではっきりわかって目が離せませんでした。マイクスタンドの扱いって女の扱いっていうじゃん(絶命)

 

12.「曇天」

youtu.be

(マジのマジに歌われたら一生拗らせちゃうのでこれが私の妄想でよかったと思うばかりです)(歌に出てくる相手を末澤くんで想像すると無事死ねる)

草間「純粋で退屈な映画も全部わかってあげられる気がしてた」やばくなかったですか?吉澤嘉代子提供曲です。

 

13.「光年の愛」(おひたし) 

 おつけもの(草間・佐野)

youtu.be

くさまさやユニットは、伝説のユニットおひたし(廣田あいか柏木ひなた)の「光年の愛」です。とにかく歌唱力と歌唱力の殴り合いが見たかったので人選にはスタオベを贈りたい。でもぜいたくをいうならさのすえでも見たいし、草マカロン良規でも見たいし、リチャ末で見た日には死んでしまうかもしれない。リチャ末「何億光年先の日までもあなたを愛そうこの空の下で」とか、重い?大丈夫そ?

 

14.「制服”報連相”ファンク」

リコナカヤマのぶっとんだファンク感が福本くんによって再現されていました。首の曲がり方がすごいな。

 

15.「EBINOMICS」

youtu.be

まずは上の映像見てほしいんですけど、「制服"報連相"ファンク」からの楽しい楽しいつなぎの部分、そして「EBINOMICS」の天才的な流れ。もはやぽーちゃん(小林歌穂)が小島に見えてきませんか?コジマのガチのリップシンク、死ぬほど面白かったです。あのコジマが目の前に来ても笑いを耐えられる正門くん、やっぱモノホンのやべ~やつなんだなって思いました。

歌割りはこう

画像

 

 

16.「オメカシ・フィーバー」

youtu.be

ハロプロ感のあるめちゃめちゃ楽しいアゲ曲です。それもそのはず、作詞児玉雨子先生だもん。「私が好きな私だけを好きになって」は、1番末澤、2番草間、3番福本でよろしくお願いします。たいちぇ=りったんの法則は健在。

 

 

17.「放課後ゲタ箱ロッケンロールMX」

youtu.be

盛り上がりが最高潮に達した前半戦を締めくくる曲。みんな声帯死んでないかな?

ヘドバンの首のしなり具合はやっぱり福本くんが一番すごくて大丈夫かよ…となりましたね。

画像

 

 

 

MC

ようやく前半戦が終了しました。すでに17曲やってる。さすがに放課後~はきつかったようで、みんな肩で息してました。オタクもコールに気合入れすぎて声帯が死んでいたので、いったん休憩。

 

 

後半戦

 

 

ニコント「Aぇ! groupオジサン化現象」

 ~18.「元気しかない!」

youtu.be

ニコント「Aぇ! groupオジサン化現象」は、最近メンバーがたるんでてオジサン化していることを危惧した最年少佐野晶哉が、みんなに気合を入れ直すという内容です。バンド曲なので一番の途中までバンド体制で普通に演奏するんですけど、途中で晶哉ちゃんがブチ切れてドラムスティックを投げちゃいます。迫真の「みんな元気なくないっすか!?」におじさんたちは「え~元気やんな~?」「めちゃめちゃ元気やで〜〜」とぽやぽや返します。正門「俺も最近お腹周りがたるんできてんねんなあ、」に会場からちらほらガチの「ヒィ…」が聞こえたのが面白かったです。「元気しかない!」は、宮藤官九郎提供によるコミカルなギターロック曲。元気がなけりゃオジサンになっちゃうよ~ということが楽しげに歌われています。私の人生の目標は、いつかクドカンにAぇの6人主演の連続ドラマの監督をやってもらうことです。

 

19.「PANDORA」

youtu.be

引き続きバンド曲。メタルです。姫ポジ末澤くんのハイトーンボイスが光ります。小悪魔末澤姫に一生振り回されていたい。さすがにリチャ小島正門は結構出すのがつらそうな音域でした。

 

20.「イート・ザ・大目玉」

引き続きバンド、またもや末澤くんの魅力大爆発な曲です。「人間だもん、やめろとか言われるとベイベー フリなんじゃん?って気がしちゃう、先天性のSでソーリー」ってあの可愛い顔で歌われてみたかったんですよね~。ハモリがかっこいい。

 

21.「青い青い星の名前」

 引き続きバンド曲、爽やかなギターロックです。あれ私真夏のロッキン来てたっけ、くらいの気持ちの昂り。ひたち海浜公園でのエモーショナルな夕暮れが思い出されるようですが、がっつり城ホです。エモーショナルなことには変わりはないけれども。

 

22.「日進月歩」

楽器を置き、いよいよラストスパート。

「現実と夢の間でいつもしゃがみこんだ だけど手を差し伸べてる誰かがいるんだ」「未来過去現在失敗を繰り返して僕ら 学んだことより強いレベルへインプット」「つまずいたその先に咲く 名も知らない花は」「何度でも立ちあがれるって信じてくれてる」「誓った夢に正直にならずしてどうだ」「胸張れ張れ いつか叶うはずの夢かざして」

応援してるアイドルにこんな力強い曲歌われてみてください。一生ついていくよ…という思いを新たにします。

 

23.「星の数え方」

先日のAぇのZepp公演、全員椅子に座ってのバラード曲「アメフリ→レインボウ」があったと聞きました。ドリアイ公演での「名脇役」に引き続き、歌唱メインの曲もセットリストに盛り込むんだなあととてもうれしく感じたのを覚えています。やっぱりアイドルといえど、歌うこと、表現することに真摯に丁寧に向き合ってほしいと思うもの。昨年度のアイドル楽曲大賞を受賞したこちらの「星の数え方」も、メンバー同士のハモリがとても美しいバラード曲。(何かしらの間違いでいいからいつかAぇさんたちに本当にカバーしてもらえないかなあ)

 

24.「ジャンプ」

youtu.be

youtu.be

 「期待通りで思い通りの人生じゃつまらない」「毎年増える蝋燭 穴ぼこの空いた心におめでとうって言いながらはしゃぎまわってジャンプしよう」「夢は見るんじゃない掴め」「おとぎ話じゃ終われない」なんとなくAぇのバックグラウンドともリンクして胸が熱くなる曲です。先日の安本彩花生誕公演で彼女が披露したアカペラバージョンが非常に素晴らしかったため、Aぇもアカペラでしてください。佐野くんの好きな石崎ひゅーい提供曲。

 

 

最後の挨拶 小島の号泣

 

 

25.「シンガロン・シンガソン

youtu.be

ラストソングです。Mrs. Green Apple提供の非常に明るくてどこか切ない門出の曲。バイバイなんて言いたくないけど終わっちゃうみたいです…さみしいなあ。この6人と過ごすことのできる楽しい瞬間が永遠ではないからこそ、とても尊くてキラキラきらめいて見えるのかもしれないな、などと考えながら涙ぐんでいました。最後の「あなたとSing a song」でみんなが客席のほうを指さしてくれるものだから…

 

 

アンコール

 

 

26.「MISSION SURVIVER」

KEYTALK首藤提供のコミカルパーティーブチアゲソング。福本くんのみならず、Aぇ総出で怒涛の一発ギャグメドレーと共にお送りします。「乳酸菌 乳酸菌 腸内環境超正常」、たいちぇのギャグ史上一番面白かったのではないだろうか。

 

 

27.「ほぼブラジル」

意味わかんないけど楽しくて切なくて大好きな曲なんですよね、これ。楽しくてずっとこうしていたいけど終わっちゃうのがさみしい、遠い記憶のなかの夏休みの景色を思い出します。

 

28.「響」

youtu.be

どんなに厳しい現実が目の前にあってもステージに立つことを止めずに、ただただアイドルであることを続けてくれる6人組。心の底から楽しそうに、顔をぶさいくに歪めながら全力で歌い踊る、かっこよくてかわいい6人組をこれからも応援し続けたい。 あ~~~好き、私はエビ中もAぇ! groupも大好き、という気持ちがあふれ出し号泣。まだまだ6人がつくるステージをここから見ていたいから、どんなことがあってもついていかせてくれ。

 

 

 

 

 

 

 というわけで完全フィクションでお送りしました「私立Aぇ比寿中学大学芸会」、あまりにも私立恵比寿中学とAぇ! groupの親和性が高いものだから、もうすでにカバーコンサートが開催された気になってしまった人も多いのではないのでしょうか。よければ私立恵比寿中学の他の曲、もしくはAぇ! groupのオリジナルのパフォーマンスを観て、この二組の妄想コラボセットリストを私に提供してくださいませ。