Aぇ! groupがハロプロカバーコンサートをしたようです

※この記事は、20☓☓年に(ハロー!プロジェクトとAぇ! groupのオタクである私の脳内で)開催されたAぇ! group のハロプロ曲カバーコンサート「Aぇ! groupがハロプロカバーしちゃってもAぇんですか」のセトリをレポートするものであり、完全なる創作物です。

 

 

 

オープニング
℃-ute「情熱エクスタシー」
センステが開いて眩い光とスモークの中に6つの影。響く歓声。それを打ち消すような、地から這い上がるようなユニゾンの歌いだし。本家°C-uteのライブでも興奮しまくりのかっこいい曲です。京セラ「Can't stop」で二番からAぇが登場した時に感じたあのゾクゾクが再び。ラスボスの登場感半端ないです。

 

youtu.be



Berryz工房「雄叫びボーイ WOW!」
AぇはぜったいにBerryz工房の曲が似合う。やる前からわかってた。なぜなら兄貴分である関ジャニ∞Berryz工房との親和性が高め(だと勝手に思っている)なので。とくにりさこの野太くて渋い声が正門くんの渋くて味のあるお声によく合うこと。本家ばりにドスの効いた「ドンガラガッシャーン」が最高でした。そもそもこの曲がAぇに当て書きされてます?ってくらい刺さりますね。「おいらだけ不幸じゃない 運をこっちに引き寄せろ 誰もやっちゃくれないぜ 自分でやんなきゃ!」「この世界のどんな場所でも光輝け!イナズマのよに 明日にはドンガラガッシャン 勝利の女神が待っている」高まる。2曲目にしてボルテージは最高潮です。

youtu.be

 



Juice=Juice「GIRLS BE AMBITIOUS」(メンバー紹介)
ジャニーズのメンバー紹介ラップってどこ発祥なんでしょう?すごく好きだし盛り上がるけど、やっぱりラップって得手不得手あるじゃないですか。やっぱりちゃんと歌が聞きたいなあと思うときもあります。Juice=Juiceのこの曲は、かっこいいロックサウンドのメンバー紹介曲。歌詞にメンバーそれぞれのテイストを織り込みながらも、一つの「女の子が夢に向かって頑張る曲」として完成している曲。数多あるアイドルの自己紹介ソングの中でもダントツで好き。叶えようねマジでかい夢。「ていうかもう背ぇ低いとか言わせへんからな金輪際!」「そのまえにぽやぽやを治したい でもわりとおいしいしまあええか♪」「むしろ嘘つきって言われても全然動揺はしない…ちょっぴり嘘♪」という歌詞がありましたね。

 

youtu.be



モーニング娘。「そうだ!We're Alive」
リチャ末の音ハメが最高。ころころ曲調が変わる怪曲だけど、そういう正統派じゃないところが最高にAぇらしい選曲。

サビ前の歌割りは 福本「アイドル」草間「リーマン」福本「ギャル子」末澤「ギャル男くん」佐野「父ちゃんも母ちゃんもみんなみんな」小島「オギャーってこの世に産まれたときは」正門「ま"るはだかさ」全員「GO!GO!GO!GO!♪」ですね、完全に見えた。

youtu.be

 

Berryz工房「HAPPY! Stand Up」

末澤さんに「いちゃいちゃアーイッ♪」って言ってほしいだけ。すえのりの掛け合いが見どころ。

youtu.be



Berryz工房ギャグ100回分愛してください」(小島・福本)
パンぱんだを歌ったふたりなら最高に可愛く決めてくれると思ってたけど案の定最高でした。女児曲とたいちぇの親和性、すごい。たいちぇの怒涛の一発ギャグメドレーはちょっと血管が切れるんじゃないかと心配になりましたが…。

youtu.be



ごまっとう「Shall we love?」(末澤・草間・正門)

いや~年上組のごまっとう強かった。冒頭の小芝居も完コピ(末澤ゴマキ、リチャあやや、正門ミキティーです。「お~お~ 無理してるね」っていうリチャくんが見たいのであややです)え じゃあもしかしてGAMは草マカロン良規になりますか?ヤバ

youtu.be

 

モーニング娘。'18「A gonna」

ハロとAぇ掛け持ちの方はおそらく全員一度は思ったことがあると思います、「A gonnaのAポーズをするAぇちゃんたちが見たい」と。ストリート系の衣装でバチバチにキメて踊るの最高だった。

「ああ 化粧のノリが悪いな」って歌うせいやくん。

 

youtu.be

 


モーニング娘。「ドッカ〜ンカプリッチオ」

私セクスィ~で各々のセクシーの癖が出ていてとても楽しいのですが、末びばちぇは放っておくと大学生ノリでR18になっていくのでマカロンの指導が必要。

 

 

アンジュルム「大器晩成」

苦労人の多いAぇさんたちが高いパフォーマンス力でさらっとかっこよくこなすのがかっこいい曲。是が非でもチャンスをものにしていま証明してやんなきゃね。

ラスサビ前は末→あやちょ、正門→むろたんで。

 

youtu.be

 

MC


バンド
Buono!「MY BOY」

イントロの正門さんのギターから優勝している。

youtu.be

 

モーニング娘。「HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか~」

あれ、これAぇの持ち歌とかだったっけ?

京都生まれのスーパーマンリチャードソンさんが無双してましたね。

あとこういうコミカルなんだかバチクソかっこいいのかわからない曲にはこじけんが似合うと思う。

ステージから身を乗り出して客席煽るリチャ末、完全に高橋愛新垣里沙だった。お茶を飲め飲め最高茶葉。

youtu.be


モーニング娘。浪漫〜MY DEAR BOY〜

イントロのかっこいい正門ギター、リチャくんの英語台詞、間奏のサックスソロ。

2000年代半ば~後半にかけてのモーニング娘。の曲も雰囲気も似合うなあと感じたのですが、個々のキャラの濃さとスキルの高さ、泥臭さ、職人感、まだまだ磨けば光りそうなところ このあたりの空気感を共有してんのかな~なんて思いました。

 

youtu.be

 

アンジュルム「ドンデンガエシ」

この曲はAぇ! groupのテーマソング。。。歌詞の一言一句が刺さります。運命の大逆転劇の証人になりたい。リチャ末ツインボーカルを4人がバンドサウンドで派手に彩るのが最高に胸アツ。

 

 

え、本当にAぇがバンドでこの曲するところを見たいんだけどどうすればいいんでしょうか...

 

youtu.be


Berryz工房「一丁目ロック!」
一見さんは難しいかもしれないけどC&Rして一緒に歌うのめちゃめちゃ楽しいから動画見て練習していったほうがいいマジで(?)みんな楽しそうなんだけどとくにさのちぇのキラキラアイドルスマイルにやられっぱなしです。超ハッピネース!

youtu.be

 
 
 
コント

BEYOOOOONDS「眼鏡の男の子」
配役:眼鏡の男の子は納得の正門。眼鏡の男の子に恋する元気いっぱい女子高生に大美ちゃん。大美ちゃんの恋の応援団なんだけどちょっとあたおかな健子、恋のライバルの高飛車なお嬢様に誠子、名門私立に通う女子高生で優等生なんだけどサイコパスな恋のライバル晶子。油断大敵なストーリーテラーがリチャ美。ちなみに芝居パート本家の10倍のボリュームあった。誠子はよしのりくんの学園祭に取り巻きつれて遊びに行くし、晶子はおそらくストーカー化すると思う。優しい顔した眼鏡のよしのりくんに会場のオタクは全員リアコを拗らせますが、最後マカロンが揃ったときにお似合いすぎてウエディングベルが聞こえてしまいます。

youtu.be

 

 

MC

長い長い




モーニング娘。「Moonlight Night 月夜の晩だよ」(末澤・草間・佐野)

モーニング娘。9期生として2011年に加入した鞘師里保という伝説のエース(卒業済み)をご存知でしょうか。彼女含む新メンバーの初お披露目コンサートで、加入したての彼女が、当時のモー娘。のリーダーの高橋愛、副リーダーの新垣里沙という大先輩とユニットを組んで3人で披露したのがこの曲です。9期生加入以前のモーニング娘。は4年間ほど新規メンバーを入れず、のちに「プラチナ期」と呼ばれる時期を過ごしていました。個々の実力や楽曲のレベルは高いですが、全盛期の勢いは衰え、いわゆる「失速」していた時期になります。そのような実力もメンバーのまとまりもバチバチのプラチナ期モー娘。に、久しぶりに投入された新しい風。不安と期待が入り混じった気持ちでファンは3人のユニットを見つめます。しかし鞘師里保、13歳にしてすでに広島アクターズスクールで鍛え上げられたゴリゴリの実力者。ベテラン同期2人とユニットを組んでも遜色のない彼女の実力と3人の鬼気迫るパフォーマンスを目撃したファンは、モーニング娘。の歴史の新たな章の幕開けを感じたという…。

 

 

という激エモエピソードをふまえた上でこのユニットのこの曲のパフォーマンスが見たいです。(まさやちゃん大変だろうけど喰らいついて)ゴリゴリに踊ってほしいんよ...

 

 


モーニング娘。「Fantasyがはじまる」

モーニング娘。で5本の指に入るくらい好きな曲。「身体が勝手に求め始めるのセクシーでごめんね ガラスの靴はこの手の中にある ファンタジーが始まる」って歌詞をタトゥーで二の腕に掘りたいくらい好き。魔法使いが表れて幸せを叶えてくれるのを待ってるようなたちじゃない、自分が主人公の物語は自分ではじめて見せる。生意気でごめんね。こんな闘志をバチバチに秘めた女の子の力強い歌、Aぇにぴったりに決まってるじゃないですか。道重さゆみさんのパートは大晴くんに任せました。「自由で何が悪いというの 好きなようにしていいじゃない すべてあなたの思い通りになるなんて思わないでよ」かわいいたいちぇが目をバチバチに見開いた鬼気迫る表情で歌うのが聴きたいので。

 

youtu.be


モーニング娘。気まぐれプリンセス

気まぐれ美人聖夜さま無双の曲。「気まぐれ美人はどこかのお姫 朝からなんだかイライラしてるじゃん」って歌わせたかった。こういう強くてセクシーな女性の曲、リチャ末佐野がすごく似合う。

youtu.be


モーニング娘。「リゾナントブルー」

リチャ末のツートップが愛ちゃんとれいな、飛び道具小春が晶哉ちゃん、安定感のあるシンメのガキ亀がもんびばで、最後の「ヘルミー!!!」を大晴くん。個々のキャラも技術も円熟しきっていたプラチナ期モー娘。とAぇ、似合うな〜。

youtu.be


モーニング娘。「Give me 愛」(正門・草間)

安定感のあるリチャくんの優しい歌声と、ハスキーで魅力的な正門くんの声で聴きたいモー娘。の名曲。正門くんが振り絞るように歌う「どこを探したって いないよ ああ」のところで会場にすすり泣きが聞こえ始めます。


Buono!「消失点 Vanishing Point」(佐野・末澤)

さきほど耐えたオタクもこれで涙腺崩壊します。切ないバラードを歌うさのちぇユニット見たい。。二人の高音の伸びやかさが本当に美しくって聖歌かと思った。留まるところを知らないまさやちゃん、いや佐野くんの表現力に、オタクたちは慄きます。

 

youtu.be

 

アンジュルム「次々続々」

「変わり続けられるような勇気」「変わらぬままここにある真理」どちらも大事にしたまま突き進むのがAぇ! groupだと思っている。こじけんの小馬鹿にした感じの「子供やなぁ」聞きたい。

 

youtu.be

 


Berryz工房あなたなしでは生きてゆけない

最後に向けてボルテージが上がっていきます。わたしはBerryz工房の最後のコンサートを思い出して胸が熱くなっていました。このBerryz工房のデビュー曲ような、メンバーの年齢層が変わってもずっと歌い続けられるような、年々味に深みが出てくるような、そんなワインみたいなデビュー曲がもらえるといいね…ああ情緒が

youtu.be

 


挨拶

 

リーダー号泣

 

 

モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!

めちゃめちゃ盛り上がる神曲ですけれどもAぇさんたちで見たいなあ!銀テープめちゃめちゃ派手に打ちあがるけど、みんなそっちのけで踊ってるのが最高に楽しかったです(虚妄)。「本当はもっとスゴいのよ」をまさやちゃんで聞きたいし「本当はもっと弱いのよ」をたいちぇで聞きたい。DJリチャードにめちゃめちゃ会場煽ってほしい。

youtu.be


モーニング娘。「みかん」

最後は会場全体で大合唱。

明るく楽しくばいばーい!!って言う彼らの目にもオタクの目にも涙よね、妄想だけどね。Aぇハロプロ、めちゃめちゃ楽しかったから来年も開催されてほしい!!(今年も開催されていません)

youtu.be



アンコール


℃-uteDanceでバコーン!

アンコールでめちゃめちゃ盛り上げて最後の体力が持っていかれます。家まで持つのか。「帰りにうどんたべてくわ 明日が待ってるもん」で終わるコンサート、実にAぇでしょ。本当に帰りにうどん屋さん行ったらおりそうですもんね。うどんでも食べなきゃどうしようもねえよっていう生活が彼らにも私たちにもあるとして、コンサートで会える一時だけはともに夢に生きられる時間なんですよ。思いっきり声を出して暴れつつ、この時間がずっと続けばいいのになあと思いつつ、頭の片隅にはちゃんと明日食べるもののこととかを考えたりしている。どうしようもない生活でも、コンサートという幸せな空間の存在が心のなかにあることによって頑張れる。理想と現実の交差点で、またいつかこの空間で会いたい、その日まで日常を生きるんだぞ、という気持ちで足早に駅に向かうんです。

 

 

まってどうしようもなくコンサートに行きたくなってきましたね。おいコロナよ。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

以上、自粛期間中に時間を持て余したアイドルオタクの虚妄でした。

でもこう、具体的に妄想することによって自分の脳内であるはずもない記憶が構築されていくのを感じています。マジで楽しかったね、あの日のコンサート。

みなさんも推しアイドルが推しアイドルのカバーコンサートをする妄想の精度を高めて、自分の脳内だけでも現実にしてみてはいかがでしょうか。